ciao! ~FUJIMIKI

Thank you for visiting ! アコギ弾き語りでオリジナル曲を中心にライブ活動している「ふじみき」です。 ゆっくりとご覧になっていってください!

7/28(金)本町「ぽっぷ」 『2017年リレー数珠つなぎライブ Vol.7』レポ

蒸し暑い季節です。毎月第4金曜日の「リレー数珠つなぎライブ」ですが、毎度仕事帰りに会場「本町」ぽっぷに立ち寄ります。今回は若干遅くになりましたんで、急ぎ足での入店。そこから準備を始めたんですが、その準備中に汗まみれに。やはり夏本番を感じます。

そんな汗まみれの中に、お客様や出演者様が入店され、いよいよ7月の数珠つなぎの開演。恒例の「ふじみき」の前座は、汗まみれってこともあり「夏」の定番カバー曲からスタートです。

---------------------------------------
「夏祭り」 長渕剛カバー
「フレンチトースト」
「気持ち華やぐこの場所に」
---------------------------------------

f:id:fujimiky:20170729205003j:plain

そんな汗まみれの必死さが伝わったのか。皆さんじっくりと聞いていただきました。最後の曲には手拍子まで。おかげ様で「場を和ませる」という前座の役目が果たせたと胸をなでおろした瞬間でした。ありがとうございました。

今回のメインゲストは初代隆正宗さん。

f:id:fujimiky:20170729205533j:plain

当日の紹介でも言ったんですが、僕とは全くジャンルも違いますしギタープレイや歌い方も違います。ですが、聞いていて心地よく、おそらくその心地よさは好きだからなんだと確信しました。弾き語り中はカッコよく、MCでは人懐っこさを。昭和歌謡までブルースっぽく仕上げるあたりの一貫性にプライドを感じながら、最後まで楽しませていただきました。6月~7月の2ヶ月ありがとうございました!

続いての数珠つなぎは「ミワタジイ」さんが引き継いでいただきました。

f:id:fujimiky:20170729210515j:plain
ヴォーカルのミワさんとギターのタジイさんのユニット「ミワタジイ」。ステージが始まった瞬間にいきなり度肝を抜かれました。何か?そのヴォーカルとギターの音圧にです。単に音が大きいという意味ではなく、見ているコチラに迫ってくる圧とも感じる迫力。一寸たりとも息つく余裕もないほど迫ってくる感覚です。来月も引き続きご登場いただきますが、セットリストを見直してのステージとお聞きしてます。見逃せないその来月のステージが今から楽しみですね。

オープンマイクではご来店いただいたお客様に披露いただいたり、珍しいセッションがあったりの楽しい時間。僕の好きな曲をご披露いただいている時、嬉しそうに歌っている姿を見られたか

「ふじみきさんが、一番楽しんでるね」

と言っていただきました。次回は皆さんも一番楽しんでいる...と思える時間になればと思います。あまり僕だけがはしゃがぬようにしなければ(^_^;)。

次回の開催は8月25日(金)。次の数珠つなぎアーティスト様も決定しているとの事でどのようなバトンリレーとなるか楽しみですね。ぜひお越しください。

よろしくお願いします!