ciao! ~FUJIMIKI

Thank you for visiting ! アコギ弾き語りでオリジナル曲を中心にライブ活動している「ふじみき」です。 ゆっくりとご覧になっていってください!

10/8(日)第9回こおりやま音楽祭“樂”~町家物語館(旧川本邸)ライブレポ

ありがたい事に様々な場所でライブをさせていただいてますが、今までで最も印象的な場所でのライブと言えば2年前に出演させていただいた登録有形文化財「遊郭建築 旧川本邸」

ちょうど2年前の「こおりやま音楽祭“樂”」での出演ですが、郡山自体が城下町であちらこちらに歴史情緒が溢れる街並みを見せる中で、大正時代に建てられた建物でライブが出来た事がとても感動的だったものです。

で今回またご縁があって同音楽祭に出演させていただく事になり、その出演場所がリニューアルされた同じ場所。

『町家物語館(旧川本邸)』となっても

f:id:fujimiky:20171009094744j:plain


やはり歴史的雰囲気のオーラが凄いです。

こちらでは遊郭時代の資料など見学ができるようになっており、歴史を感慨深いを思いをはせながら見て回る事ができます。ぜひお近くにお寄りの際にはいかがでしょうか?

と、そんな場所でライブが出来るという事で、朝から入館し前の方のライブを見ながら気合いを重点させてました。

-------------------------------------------
「フレンチトースト」
「同じ空、同じ時間」
「歌えたらいいな」
「咲くサクラ、散るサクラ」
「気持ち華やぐこの場所に」
-------------------------------------------

大きなコードミス一度、歌詞間違い一度、ギターのタッチミスが数回...。致命的な失敗はなかったものの、なにか気合いが空回りしたのかもしれません。もう少しいいライブができなかったかと振り返りたいと思いますが、現時点では何とか達成できた感じはあります。


動画でも雰囲気が伝わってきますが、コチラ↓↓の写真

f:id:fujimiky:20171009095221j:plain


をご覧いただいくとわかると思いますが

  • 奥の広間がステージ
  • 情緒のある中庭
  • 畳に座布団の観客席

といった場所で、ステージから見える風景は他では絶対に味わえないもの。何度かMCでも言葉にしましたが、気持ちよい場所でした。

さて今回で9回目を迎えられた「こおりやま音楽祭“樂”」。多くのボランティアに支えられている手作りの音楽祭って事を改めて感じました。そんな音楽祭が、街全体の行事として音楽が溢れる一日となってます。秋の風物詩として地域の皆様も楽しみにされているようですね。次回は10回目とのこと。ぜひ記念開催になるであろう10回目にも出演したいなと思っております。そのためには精進しなくては。

皆さまありがとうございました!