ciao! ~FUJIMIKI

Thank you for visiting ! アコギ弾き語りでオリジナル曲を中心にライブ活動している「ふじみき」です。 ゆっくりとご覧になっていってください!

10/22(日)Open Mic Space & Bar 「D45」 『第18回天満音楽祭』ライブレポ

毎年多くの会場で繰り広げられる「天満音楽祭」。例年盛り上がるビッグイベントですが今年はなんと台風が接近する日と重なって開催さえ危ぶまれる状況に。実際当日の朝暴風警報が発令された場合は中止とのことで、随分と気を揉んだものです。

しかし本当に大変だったのは関係者様のはず。出演者やお客様の安全を考えながらも、何とか開催したいという思い...そんなジレンマやご苦労を想像せずにはおれません。

しかしなんとか警報も発令されず無事開催される事に。きっと雨はやまないでしょうが、晴れ晴れとした気持ちで会場へ向かいました!で、その会場が

Open Mic Space & Bar 「D45」。

以前2度ほどオープンマイクにお邪魔した事がありましたが、ライブは初めて。そんなかつて経験したはずの場所でも、ギターケースからギターを取り出すその準備作業さえもワクワク感が拭えません。このあたりの気持ちは音楽祭ならではですね。

----------------------------------------
「フレンチトースト」
「同じ空、同じ時間」
「咲くサクラ、散るサクラ」
「気持ち華やぐこの場所に」
----------------------------------------

f:id:fujimiky:20171023200742j:plain

とてもありがたい事に、わざわざ会場に駆けつけてくれたお客様が!大雨の中、本当に嬉しかったです。時間や労力やお金、さらに悪条件が重なっても来ていただけたことは忘れる事はできない感動。ありがとうございました!

さてこちらの音楽祭では、出演後に次のアーティストさんが準備されている間、自分の子供くらい若い司会者様にインタビューを受けます。で、その一つが

『ステージで心がけていることは何ですか?』

という質問。それには『歌う時しかめっ面しがちなので、お客様を見て楽しそうに歌う事です』と答えました。さて↓↓いかがでしょうか?


「フレンチトースト」ふじみき 天満音楽祭~D45 2017.10.22

持ち時間20分で4曲をやろうと決めたので、MCもそこそこにしたためか詰め込み過ぎた感はありますが、自分としては準備してた事ができたので、ホッとした感じ。他のアーティストの方やそのお客様も結構いらっしゃったんですが、皆さん真剣に聞いていただけたのも嬉しかったですね。あと

音がよく気持ちよかった!です

こちらでの初ライブでしたが、ステージ上で嬉しくなってきましたね。「D45」のオーナー及びスタッフの皆さまありがとうございました。

今回この悪条件での天満音楽祭だったわけですが、また来年も挑戦してみたいです。その実現へ向けてしっかりと曲を作り、練習しこれからの一年も精進していきたいと思います。

ありがとうございました!