「Android Wear」をチューナーにするアプリで感じる「ウェアラブルデバイス」の可能性

2015年1月29日

アコギ グッズ チューナー

スマートデバイス等あまりこのような分野に明るくはないんですが、昨年あたりから

「ウェアラブルデバイス」

という言葉を耳にすることが。

身につけて持ち歩くことができるデバイスとのことで、iPhoneの米アップルが『Apple Watch』を発表したのが記憶に新しいところ。

他方、AndroidにもAndroid端末と連携させる


「Android Wear」なるものが、結構出そろってます。

そんな「Android Wear」の母艦となるスマートフォン等のデバイスにインストールする事で、チューナーになるアプリが発売されたとのこと。

「atHandTuner Wearable Tuner」というこのアプリ\171で販売。

「Android Wear」がなくてもスマートフォンでも動作するとのことなので、Android端末を所有されている方には最安値のチューナーになるかと。(もちろん無料のアプリが結構あるんですが)

このアプリやウェアラブルデバイスの完成度は、ともかく何らかの可能性を感じるのは僕だけではないはず。チューナーだけでなくメトロノームはもちろんさまざまな用途があるのではと。アイデアに枯渇気味の僕にはあまり浮かびません(汗)が可能性だけは感じる次第。

かつて、どこででも音楽を聞くこと可能にしたSONYのWALKMAN。どこででも音楽をプレイし作る事を可能にする「ウェアラブルデバイス」とさらなる進化が楽しみですね。

※参考サイト
Android Wearをギターなどのチューナーに変えるアプリ

スポンサーリンク