マイナー調の曲 その製作過程は名曲めぐりなり

お正月休みに作ろうと思ってたオリジナル曲作成を、今も引き続き鋭意取り組み中(^^)。今回はマイナー調のコードでの楽曲に挑戦してます。ちなみに僕のオリジナル曲には

ほとんどマイナー調の曲がありません(^_^;)

というか作るの超苦手。もともと暗い人間なのか、マイナー調の曲を作ろうとすると全てが


このような感じの曲になります...「え?わかりませんか?」

神田川(♪あなたは~もぉ~♪です)ですよぉ。

もちろん誰もが知る名曲だからダメなわけではないです。でもほんとに油断してると「神田川」をパクったような曲ばかりになりがちで。どうしても「神田川」の方に足が向いてしまう感じなんですわ。だから「神田川」を避けることに一生懸命になりすぎて、結果へんてこな曲になることが多々。

今回もようやく全体像が浮かび上がったところですが、ここまでの道のりも山あり谷あり。多くの「神田川」ライクなメロディーラインを置き去りにしてここまできました。

で...今日スマホに入ったその全体像やらを聞いてみところ...「神田川」ではないものの



「Good-Bye 青春」っぽいか?

いやパクろうなんてこれっぽっちもないので、文字通り

『♪誰のせいでもなくて~♪』

ってところ。2月には何とか仕上げたいなぁって思ってます(^^)。

スポンサーリンク

スポンサーリンク