はてなブログProからBloggerへ移行してみる(3)

2018年中を目標に「はてなブログPro」から「Blogger」へ移行してますが、まだまだしばらくかかりそう。

こんな感じでようやく3分の1程度完了(^_^;)。

時間がかかっているのは、前々回紹介したようにツールで記事のインポートを完了したものの、そのまま公開せずに記事を一つ一つ編集しながら公開しているから。気の遠くなるような作業ですが、何をしているのかと言いますと

記事に挿入した画像の貼り直し

です。

なぜ挿入した画像を貼り直しているか?

記事をそのまま取り込めたわけですが、それゆえハイパーリンク同様に画像の参照先もそのまま取り込んでいる事になってます。つまりそのまま記事を「Blogger」に移行してるので写真も「はてなブログPro」で利用している「はてなフォトライフ」を参照している事になるわけですね。

ちなみに「はてなブログ」では他のブログ(例、FC2やLivedoorなど)から移行作業する際には記事に挿入されている画像も一緒に「はてなフォトライフ」へ移行するという秀逸機能がありますが、「Blogger」への移行ではどうにもやりようがないみたい(^_^;)。

では、そのままではいかんのか?

記事を見る上ではそのままでも何も問題ないです。ただ「はてな」は退会できないという事になります。僕はできるだけネットサービスの統一化...断捨離をしたいので移行完了後には退会する予定。だから画像を「はてなフォトライフ」に参照させたままではいかんのですね。

Bloggerの画像保存は秀逸だったりする

ところで、今いち人気がないブログサービス「Blogger」ですが、画像保存に関しては秀逸なんです。このあたりはさすがGoogleサービス!...なにが秀逸かというと

画像...さらに動画が無限に保存可能

ということ。「Blogger」の画像アップロード先は、「Googleフォト」となっていて設定で
アップロード サイズ(ウェブ上でアップロードする写真と動画のみ)
高画質 (容量制限なし、無料)
画質をきれいに保ちながらファイルサイズを削減します
とすれば、容量を気にすることなく無限に保存可能に。これネットで調べてもはっきりとしなかったんですが、ただ写真をアップロードしても自分のGoogleドライブの容量が消費されない事もあって多分そうだろうって思っていたところ...

Google Bloggerの容量は実質無限?Googleフォトって凄い!

iPhoneアプリの使用感やパソコンソフトのメモ、日記的なものから気になったことまで雑多に書くブログです
コチラ↑↑で検証されているように、やはり無制限で画像が保存できるようです。なお画像や動画ファイルが圧縮されるとのことですが、ブログで使用する上では劣化などの問題は心配ありません。

ちなみに他のブログサービスからもこの画像は参照できるよう(実際はてなブログに、Bloggerと同じHTMLを記載し記事を作って試してみました)。Googleのサービスですので、Gmailがある以上使い続ける事でしょうから他のブログサービスへ移行することになってもそのままにしておけますね。

...今の移行作業があまりにも面倒なので、Googleが「Blogger」をやめない限りは他に移行せず使いつづけるつもり。ただ本当にGoogle様がサービス停止とするかどうかがただただ心配ですが(^_^;)。

スポンサーリンク

スポンサーリンク