はてなブログProからBloggerへ移行してみる(2)

「はてなブログPro」から「Blogger」へ現在鋭意移行中。


現在の状況はこんな感じに。まだ1540ほどの記事をツールで一旦取り込みしたものの、公開にはいたらず。もちろん内容のレベルが低すぎたり、不要な記事(例えば、過去のライブ告知等)も多くあるも、一気に公開できないのは主に
  • リンクの見直し
  • 挿入した画像
  • 改行
を記事毎に確認する必要があるから。ほんと、全て終わるまで気が遠くなる作業です(^_^;)。

リンクの見直し

色々な見直しはありますが、まずやっているのは自分のブログ記事をリンクしている場合。例えば『以前にも書きましたが...』って文章に、過去記事をリンクするパターン。もう色んな記事を読んでほしいもんで、多投しているんですよね~。でもこれやっちゃうと自分のブログが引っ越すとなると、そのリンク先を全部書き換える必要があるんです。でも...参照記事のリンク先を書き換えるという事は、

参照記事を先に移行しなくてはいけない

ってこと。もし参照記事に、同じように『以前にも書きましたが』ってあったらさらに...ってことで

リンクを削除するだけ

で手をうちました。ですんで心変わりしやすい方は、このパターンの記述は止めた方がいいかも(^^)。あともう一つが「はてなブログ」からの移行に通じる事ですが、「はてなキーワード」の自動リンクの見直し。これも結構面倒です。

「はてなキーワード」の自動リンクとは

「はてなブログ」ってシンプルで使いやすく屈指のブログサービスだと思うんですね。ただし無料版には、「はてなキーワード」の自動リンクっていうおせっかい機能が不随します。そもそも「はてなキーワード」ってのは、

http://d.hatena.ne.jp/keyword/

コチラ↑↑のはてなサービス内のWikipediaのようなサービス。無料版サービスだと、投稿した記事に使われている用語を自動判別し、用語解説のページへ自動リンクが設定されるというもの。

これホントにおせっかいです(^_^;)

自動なんで結構無茶苦茶に用語を解釈してリンクをはりますんで。あまり素晴らしいAIシステムではないようです。

はてなブログProではおせっかいしないのでは?

はい。Proを利用すると、自動リンクを付与しないってことが設定可能です。ただし、一度投稿した記事は、付与したまま。過去記事までさかのぼってリンク解除はしてくれません。多くの方がはじめは無料版でスタートし、Proへ移行すると思うんですが何もしないと過去記事は自動リンクが付いたまま。解除するには

一旦編集画面から、何も変更せず保存

する必要が。この部分においては、「おせっかい」の「お」の字も感じれませんね。僕は面倒だったので過去記事は放置してたんですが、今回取り込んでみると

おせっかいの跡がたっぷりとついてます。

いずれにしても

まぁ2点とも放置してもいいかもしれません。僕のブログのアクセス数を考えるとそこまで気にしなくてもいいでしょう。残り記事の多さを考えると、そのうちに僕も諦めると思いますけど。
  • 「挿入した画像」
  • 「改行」
については次回、次々回あたりに作業をすすめながら書いていきます。

スポンサーリンク

スポンサーリンク