はてなブログProからBloggerへ移行してみる(4)

毎年思いますが、受験シーズンってなぜこの時期かってことですわ。風邪やインフルエンザが流行するのに。だから最低限受験生の皆さんには自分の実力が出せる体調でのぞんでほしいですね。

ちなみにかくゆう僕も受験生みたいなもので、出願したところからボチボチ結果が返ってきてます。どこに出願しているかって?...それは

音楽祭です。

ちょうど春の音楽祭の応募結果がこの時期。今のところ1勝1敗ですが、あと二つ残ってます(^^)。いずれも偏差値の高い音楽祭なんでさぁ~どうかなぁ~。と、そんな受験結果も気になる昨今ですが...今日は

ブログ移行の話

を。久しぶりに書きますけど「はてなブログ」から「Blogger」への移行の話。まぁ自分の作業の備忘録みたいなものなんで、よければお付き合いくださいm(_ _)m。


ようやく1000記事を編集し終え公開完了。あと600ちょいです。『あなた暇なんですか?』と言われそうですが、決してそんな事はない...かな?

さて今回は一つずつ記事を編集しながら公開しなくてはいけない最後の理由


  • 改行

について。さてあらためて「改行」。これって行を変えるだけですやん。それなのに「なんで、こんなに色々あるんでしょうかね」って話ですよ。

はてなブログの改行

改行って皆さん普通どう入力しますか?普通「Enter」キーですよね。でも「はてなブログ」って「Enter」キーで改行すると、単なる改行ではなく「段落分け」になるんですよね。htmlのタグでいうと改行をあらわす<br>タグでなく、段落の<p>になっちゃう。で、その見た目は単なる改行したつもりが

行と行の間が微妙に空くわけ。

まぁ~段落分けなんでね(^_^;)。で「はてなブログ」では<p>タグの行間を狭く表示するよう設定して見栄え改行と同じにしたり、はてなブログで改行となる「Shift + Enter」で編集してたわけ。で、そんな記事を

はてなブログProからBloggerへ移行してみる(1)

年末年始になると色々と整理したいもんです。それは家や部屋を大掃除するだけにあらず。で、今回は前から気になってました 各種インターネットサービスを統合 をしようと考えてます。皆さんも心当たりがあるでしょう、ついつい色々なサービスにユーザ登録しちゃうってアレです。僕の...

こんな感じ↑↑で「はてなブログ」→「Blogger」の記事を取り込み実行。すると今度は「Blogger」の仕様なのか<p>がなくなり<br> が乱立する事が判明!

Bloggerではpタグが使えない!?brタグは自動でつく??

Bloggerでブログを書くことにした理由 で、デメリットとして紹介した タグの自動消滅&自動挿入 について、詳しく記載します。 pタグやbrタグの使い方は、 SEO 的にも大事らしいです。それよりもボク的に ブログを書くルールがあるなら守ろう くらいに考えて、タグの使い方を...

詳細はこちら↑↑のページに詳しいですが、要はとりこんだままだと




こんな風に改行だらけに!勝手に3~4行ほど改行しちゃってます。これではねぇ~。

それ以外にも改行見直しの必要はあった

あと時代の流れによる改行見直しってのもありまして...。何かって言うと、以前は改行することで見栄えよさを心がけたもんですよね。例えば

春はあけぼの
やうやう白くなりゆく
山ぎはすこしあかりて
紫だちたる雲の
ほそくたなびきたる

と読みやすいように改行をしたもの。でも昨今パソコンよりも画面の狭いスマホで読まれる事が多い時代。そうなっちゃうと

春はあけぼの
やうやう白く
なりゆく
山ぎはすこし
あかりて
紫だちたる雲

ほそくたなび
きたる

みたいになっちゃう。昨今はパソコンでの読みやすさより、一つの文は改行無しの方が結果読みやすいって言われてますから。こんな見直しも必要かなって。

たかが「改行」、されど「改行」

そんな奥深さを感じながら、今日もせっせと作業を続けてます(^_^;)。

スポンサーリンク

スポンサーリンク