話題のハラスメントを調べた結果 僕もあなたもハラスメント?

いや~このところ何かと話題になってますね。

ハラスメント

が。ハラスメント...日本語では「嫌がらせ」ですが、セクシャルハラスメント(セクハラ)をはじめ、話題のパワーハラスメント(パワハラ)などなど。他にも色々見聞きしてるんで、先ほど興味本位で色々調べてみると

全33種類の○○ハラスメント一覧 | 社会人の教科書

毎日同じ職場、同じメンバーで働く関係では、意識しないうちに発生しがちな問題です。 1980年代後半くらいから「セクシャルハラスメント」という言葉がよく聞かれるようになりました。 そして1997年の男女雇用機会均等法の改正により「セクハラ規定」が設けられ、「セクシャルハラスメント」と言う言葉の定義が確立されました。 それから、様々な「ハラスメント」が登場します。 ...

コチラの記事ではなんと33種類もあるとのこと。どれだけホントかは疑問ですけどね。ただコレが全て真実だとすると、ハラスメントなんて絶対していないっ!と胸を張るあなた。僕も含めてですけど、気づかぬうちに「嫌がらせしているかも」ですよ。

ブラッドタイプハラスメント(ブラハラ)


血液型が与える印象で、その人の人柄や性格を決めつけるような言動を言います。

えぇ~これがハラスメント?あかんわ。間違いなくしてるわ~。

『なるほどA型ね...周りに気配りできるもんね』
『AB型か...天才肌やね』

何てこと日常茶飯事で発言してるもん。ちなみに僕なんかはB型やけど

『はぁ~B型?ひょっとして自己中?』

なんて言われても

『そう!なんといっても自分LOVEやから!』

って感じである意味「おいしいやん!」とさえ思うんやけどなぁ~。

ヌードルハラスメント(ヌーハラ)


麺類などをすする音によるハラスメントこと。

これもあかんのかいな。ちなみに会社の後輩I君は、麺類をすする時に音をたてるんですよね。その際

『おまえは日本一うまそうに麺類を食べるなぁ~』

っていつも褒めてるんやけど僕。...ゴメンI君。それ嫌がらせらしい(^_^;)。

冗談が冗談にならない場合もある

今話題のパワハラはともかく、ハラスメントって相手側の受け取り方次第ってのはありますよね。その場を和ませようとする「良かれと思った言動」「ちょっとした冗談」は細心の注意が必要かも。ただ

当たり障りのない言動ばかりだとつまらない

ってのはあるからねぇ~。つっこむことさえできない時代へ突入しているような感じが。世知辛い世の中になったもんです(^_^;)。

スポンサーリンク

スポンサーリンク