Blogger運用 Google先生のお考えが変わられた時への備え(3)

今住んでる場所はもう20年以上になるんやけど、その前の数年間って引越しばかりしてたっけ。引越しが思いっきり苦になるタイプなんで、まぁ~苦行のような日々でした。

ただ最終の目的地があれば随分と気持ちが違ったと思うんよね。

あの場所に住むためのプロセス

っていうモチベーションがあれば随分違うもん。僕の度々の引越しには、定まった目的地があったわけでもなく苦行でしたけど、コチラの引越しは、「あ~でもない、こ~でもない」って感じでちょっと楽しいかもです。

ブログBCPの最終目的地までの道のり


前回書いたコチラ↓↓の記事

Blogger運用 Google先生のお考えが変わられた時への備え(2)

メジャーでの大谷翔平選手の活躍を見ながら、え~加減なもんやなと思いませんか?オープン戦で不調の時には、メディアにあれだけ叩かれてたのにですよ...今は絶賛の嵐やないですか。ちなみに誤解無きよう言うと、『結果論で物事を言うな!』って非難をしてるわけじゃないです。どちらかと言えば賞賛...

Google先生がブログサービス「Blogger」をやめるか、はたまた僕を利用停止とするか...もしものことですけど、いつ先生がそのような行動にでるのかわかりません。ってことで、前回はバックアップサイトとして

Bloggerのバックアップサイトをライブドアブログで構築する!

ってことまで触れたわけなんですけど...しかぁ~し

諸事情により「Blogger → ライブドアブログ」へは直接移行できないんですわ。結論をいいますとですね...

  1. Blogger → FC2ブログ
  2. FC2ブログ → はてなブログ
  3. はてなブログ → ライブドアブログ

と手順を踏まないといけないんですよねぇ。

なぜに、まずBlogger → FC2ブログ?

まずブログの引越しって基本的にどうするか?って事から考えてみると

  • 引越し元ブログのデータをエクスポート
  • 引越し先ブログのデータをインポート

ってなるわけでしょ。ってことはエクスポートしたデータ(この場合は、Bloggerのエクスポートデータ)を、引越し先ブログ側でインポート可能かどうかがポイントとなるわけ。で、Bloggerのエクスポートデータって一般的な「Movable Type形式」でなく「Blogger xml形式」って形式で、この形式のファイルを取り込めるブログサービスが限られてるんですね。ふじみき調べでは、これができるブログサービスって

  • WordPress
  • Seesaaブログ
  • FC2ブログ

くらいじゃ~ないかな。その中で「WordPress」は無料で構築するってポリシーから反するんで却下。あとは「Seesaaブログ」か「FC2ブログ」経由の2択となるわけですな。

残念なSeesaaブログの仕様?

前回の記事で最終移行先として「ライブドアブログ」と最後まで迷った「Seesaaブログ」。レスポンスが悪いという問題があるとはいえ、ある残念な仕様がなければ「Blogger xml形式」がインポートできることから、手間を含めて「Seesaa」にしていたと思うんよねぇ~。そんな何とも残念な仕様が...

画像が中途半端に移行されるという謎仕様。

正しくは機能としては画像も移行可能となってて、記事中の画像URLは移行先URLへ書き換えします。ですけど画像が多いと、記事中の画像参照先URLだけ書き換えられて、肝心の画像が全て移行されない(途中で終わる?)んですわ。これあまりに謎だったんで、何度もトライしたんやけどダメでね。時間がかかるのかなって思い、数日待ってみたんやけどダメやんって。いや~ほんと謎。ただ想像するに「Seesaaブログ」って1日に100メガまでしか画像アップロードできない仕様だったような気がするんで、そのあたりが影響してるんかなぁ~って。なので「Seesaaブログ」はきっぱりと諦めちゃいました(^_^;)。

FC2ブログへの移行の注意点

「Blogger xml」形式をインポート可能な「FC2ブログ」ですけど、2メガ以上のファイルは取り込むことができないという、もう少し頑張ってくれよ!な仕様。なので、バックアップデータが2メガを超えた際には分割する必要があります。で、その分割手順は

ツールも見当たらないんで、手動!

しかないみたい(^_^;)。...まぁコレが面倒なんで、記事を減らすってのが現実的かもですが、一応やってみたんで、僕のとった方法を備忘録的書きますね。「Blogger xmlファイル」形式の中身をテキストエディタで開くと

  • ヘッダー部分
  • 記事(最新記事から降順)
  • ページ
  • コメント

から構成されてるようで、さらに各投稿は『<entry> ~</entry>』のタグで囲まれてるよう。なのでまずはヘッダー部分だけのファイルを分割して作成し、記事部分も日付単位で分割して、最後にヘッダー部分と分割した記事部分を2メガ以内の容量で結合するって方法になりますね。これをテキストエディタで編集しながらの手作業なので、あ~ややこしいやら面倒くさいやら。...ちなみにページは取り込めない仕様みたいなので、コメントとともに移行は諦めました(^_^;)。

ヘッダー部分の分割作成

先頭行から最新記事直前までが、ヘッダー部分。まず最新記事の公開日付をyyyy-mm-dd(例、2018-05-03)形式で検索して、最新記事の記載場所を特定。その直前の</entry>までがヘッダー部分にあたります。その</entry>から後ろを削除して、UTF-8形式で保存しましょう。

記事の分割について

各記事は『<entry>~</entry>』で囲まれてるんで、公開日付単位で検索し<entry>~</entry>に則って分割すれば、わりと簡単に期間毎にファイル分割可能。僕の場合は、半年単位の日付で検索してファイル分割したけど(例えば、2017-01-01~2017-06-30、2017-07-01~2017-12-31のような感じですね)、どのくらいで2メガを超えるかどうかは、あくまでですから。これもUTF-8形式で保存しましょう。

最後にヘッダー部分と記事部分を結合

保存したヘッダー部分と分割した記事部分を結合し、最後の</entry>直後に</feed>を付与して、分割取り込みファイル完成となります。あとはツールでインポートしちゃってくださいな!

その他FC2ブログ移行時の留意点として

まずFC2ブログへの移行では、画像ファイルは移行されないです(記事中の参照URLも画像ファイルもそのまま)。だから見た目は移行できているように見えるんやけど、放置したままだとGoogle先生のお気持ちが変わった時点で、画像だけが全て見えなくなるって事態になりますから。というのも画像データの保存先が「Blogger」のままだからねぇ。これも対応しなくちゃ。で、この対応については次回に。あ~長くなっちゃった(^_^;)。

スポンサーリンク

スポンサーリンク