Blogger運用 Google先生のお考えが変わられた時への備え(4)

『読んでもらうにはどんな記事がいいのか?』なんて随分前に調べた事があって、よくこんな事が書いてあるわけ。

自分では大した事ないっていう情報も、人にとっては有益になりえる

って。だから、この記事書いてるんやけど...。どうなんやろ~ねぇ。

誰かにとって有益ですか?って聞きたいくらい。

まぁ~限りなくブラックに近いグレーやけど、自分の備忘録的にな意味もあるから(^_^;)。けっして大した情報やなんてこれっぽちも思ってないんやけどねぇ~。

Bloggerバックアップサイト構築の続き!


そんなちょっとした雑念はありますが、続きをば。さて...Bloggerのバックアップサイトをライブドアブログを作るにあたっては

  1. Blogger → FC2ブログ
  2. FC2ブログ → はてなブログ
  3. はてなブログ → ライブドアブログ

ってことで前回は

Blogger運用 Google先生のお考えが変わられた時への備え(3)

今住んでる場所はもう20年以上になるんやけど、その前の数年間って引越しばかりしてたっけ。 引越しが思いっきり苦になるタイプ なんで、まぁ~苦行のような日々でした。 ただ最終の目的地があれば随分と気持ちが違ったと思うんよね。 あの場所に住むためのプロセス っ...


コチラ↑↑の記事に「1.」に触れたわけです。なので「FC2ブログ」へ移行を済ませたって前提で、今回は「2.」の話になりま~す。

「FC2ブログ → はてなブログ」の手順を踏む理由

そもそも、なぜ一旦はてなブログへ移行する必要があるのかって話から。これは先の記事でも触れたんやけど、「Blogger → FC2ブログ」への移行では、画像が移行されないって事によるわけなんよね。だからここで、わざわざ「はてなブログ」への移行をはさむってのは、

Bloggerから画像移行するためだけ

にこの手順を踏むってことなんですわ。

「はてなブログ」インポート機能の秀逸な点

インポート...ブログの取り込み機能やけど通常は記事を取り込む、もしくは取り込み元のブログサービスに登録されている画像のみ取り込み可ってのがほとんどなんよね。例えば、「アメブロ → はてなブログ」といった取り込み作業の場合は、アメブロに保存している画像しか取り込めないって感じ。でもね、「はてなブログ」のインポート機能はスーパーなんですよ!

インターネット上にある画像はどこからでもインポート化

なわけ。これが地味ぃ~に神機能!

今回のケースでいうと「FC2ブログ」からの移行とはいいながら、画像データは「Blogger」サービスのままですよね。で、この状態で「はてなブログ」からスーパーなインポートを実行する...と、記事をインポートした後に

  • 「画像の移行」ってオプションが現れ
  • 移行元のサーバー単位に画像データが表示
  • どうぞ移行してくださいってボタンが出現!

されるわけ。これね、インターネット上にある画像はどこからでも可能...って書いたやないですか。例えば、ある商品のメーカサイトから引用した画像まで表示されて移行が可能なわけです。


ただし...

※ブログに貼った他サイトの画像が表示されることもありますが、自分のブログの画像だけを移行してください。

って注意書きはありますんで、ルール違反はいけませんよ(^^)。 上の図でいえば「Blogger」の画像保存元である「xxx.blogspot.com」以外は移行してはいけませんってことですな。

ただ残念なインポート機能もあって...

これは「はてなブログ」の仕様の一つ「はてなキーワード」への自動リンクがあるからなんやけどね。無料プランだとおせっかいな事に自動リンクが勝手についちゃいます。だからインポートすると、記事の取り込みとともに「はてなキーワード」への自動リンクまでもが入ってるんで、ウザいと感じる方は、

インポート前に「はてなブログPro(月額1000円程度)プラン」を契約

してからインポート、そして解約という手順になりますな。つまりは自動リンクを消すために、1000円覚悟するしかないんですね。あ~面倒くせぇ~って。だから多くの方は泣き寝入りの自動リンク受容かな。たまたま僕の場合はProプラン契約してたんでインポートしてから、無料プランへ切り替えちゃいましたけどね(^^)。

ここから先が分かれ道

例えば先の自動リンクが嫌だってことで、はてなブログPro契約したとしましょう。となるとせっかくPro契約したんだから「はてなブログ」でいいやん!って選択肢もあるわけ。そうなんですよ、有料のPro契約だったら文句のつけようのないのが「はてなブログ」なわけでして、僕もはっきりいってサービス自体は

「はてなブログ」大好きなんですわ。

ただ「独自ドメイン」「広告なし」ってなると必然的にPro契約となり、これがまぁ月額1000円と結構なお値段なわけです。Google先生のお考えが変わられた時にどうすればいいのか...う~ん悩みますよねぇ。

  • その時は覚悟して「はてなブログ」をProプランで運営するか
  • いやいやあくまでも無料ブログで運営するぞ

後者の方はもう必然的に「ライブドアブログ」に最終移行に手をつけなければなりません。僕もGoogle先生のご乱心の際には、実際どうするか決めかねてる部分もあるんやけどね...。悩ましいとこですけど、次回はライブドアブログへの移行について書いてこの話をしめることにしま~す。

スポンサーリンク

スポンサーリンク