過ぎたるは及ばざるが如し? 合理的・神対応でも素直になれない時もある

最近はあらゆる情報が多すぎて

流れる情報を簡単に捨てるのはヘッドラインニュース勝負の限界か

そんなに友人が多いタイプではないんやけど、毎日毎日やたらめったら沢山のメールがスマホに入ってきますわ(^_^;)。 全く緊急性のあるものゼロ やけど。 特に趣味の一つがネットってのもあるからかな、広告メールが次から次へと。通勤途中の乗換駅なんかでスマホを触る事があるんやけ...

コチラ↑↑の記事では、中身もゆっくり見ずに『見出し』だけで情報やニュースを判断するってことを嘆いていたんやけど、今日僕に届いたメールは見出しだけで充分に判断可能な内容やってね。

第8回大阪マラソン 抽選結果(落選)のお知らせ

っておいおい。もう少し楽しませてくださいよぉ。例えば、「第8回大阪マラソン 抽選結果のお知らせ」ぐらいを見出しにして、本文で発表とか。 確かにこの情報社会なんで見出し勝負って気持ちもわかりますけど、勝負しすぎでしょ。

スーパーにて



帰宅ランの前にスポーツドリンクを買おうと思ったら財布に一万円札しかないんですよ。小銭もほぼ持ち合わせてないんで、自販機では買えないわけ。なので大手スーパーへ入って、スポーツドリンク一本もってレジにならんだわけです。

「いらっしゃいませ!...84円でございます!」(店員さん)
「えっと、大きいのでいいですか?」(ふじみき)
「ハイ大丈夫です。...9916円のお返しになります!」(店員さん)

って感じでレジの方がとにかく元気なわけ。

「お客様...細かくなりますがよろしいでしょうか?」(店員さん)
「大丈夫です」(ふじみき)
「おそれいります!...あと袋でなく「おしるし」でよろしいですか?」(店員さん)
「はい」(ふじみき)

「おそれいります!」(店員さん)

いやね...両替がてら84円の商品を買っただけの僕に、これだけ「おそれいります」を元気よく連呼されると恥ずかしいもんよ。こっちが「おそれいる」って。店員としては完璧な対応やと思うけど...完璧すぎるでしょ。だから僕なんか「あまのじゃく」なのでね、

この神対応に対して気持ちよさでなく、ちょっとした嫌味を感じた

ほど。そんな事を思う自分が嫌やなぁ~って。人の気持ちは素直に受け取らなきゃね(^_^;)。

スポンサーリンク

スポンサーリンク