某楽器店がまとめたTaylor品番の読み方について 少しの違和感から物言いを

先に連絡事項なんですが、先日告知した6/23(土)東淀川小松商店街さんの「物産市&フリマ物産市&フリマオンステージ」ですが、地震の影響から中止との連絡がありました。商店街近隣で痛ましい被害のニュースも聞こえてきたので、心配していたところでした。皆さまの生活が少しでも早く日常に戻りますように...お祈り申し上げます。

Taylorに関するメモのような記事を紹介

島村楽器のページにTaylorの品番についてのまとめ記事がありまして...

【エレアコギター】Taylor ルッツスプルースTOP & ビッグリーフメイプルSIDE/BACKの島村楽器限定モデル3機種! -ギタセレ(Guitar Selection)

島村楽器のギター情報発見サイト、ギタセレ。新製品情報「【エレアコギター】Taylor ルッツスプルースTOP & ビッグリーフメイプルSIDE/BACKの島村楽器限定モデル3機種!」のご紹介です。店舗が掲載している新品楽器、中古楽器の購入やお問い合わせも行えます。

コチラ↑↑の記事ですけど、主にショップオリジナルモデル


サイド、バック材をこだわりのメイプルでおごられたモデルを紹介を主にしながら、Taylor品番の読み方をまとめてくれてるんですよ。

Taylor品番

ってのは例えば「114ce」「214ce」とかのやつね。このうち「ce」のアルファベット部はTaylorに疎い僕でもすぐわかる

  • 「c」・・・カッタウェイがあるかないか
  • 「e」・・・ピックアップがあるかないか

これ「c」は「Cut-Away」の頭文字、「e」は「electronics」の頭文字って事でおぼえやすいよね。いやひょっとして「e」ってTaylorの場合は「ESピックアップ」からきてるかも。だから「e」は「Expression System ピックアップ」の頭文字か?...でもそんな事はないかな(^_^;)。

次にわかりやすいのが三桁数字の一の位。「114ce」の場合の「4」ですな。これはボディ形状の違いを表してて、「0」のドレッドノートをはじめ計5種類の形状をここで表現しているわけやね。詳しくは先のページを見てくださいまし。

ただ先の記事では納得がいかん場所が...

まぁここまでは認識どおりだったんやけど、「えっ?」と思う場所があってね。それが三桁数字の百の位で「114ce」の場合の「1」のとこね。これ島村楽器の記事では「サイド・バック材の違い」って言ってるわけ。

『えぇ?そうだっけ?』

シリーズ名じゃなかった?。数字が大きくなるほどプレミアムなシリーズって意味じゃなかったかなぁ~。

生産国違いがTaylorのラインナップの境界線の一つも 国境をまたぐその距離は意外に近し

人気のTaylor(テイラー)の400シリーズのサイド・バックがローズウッドのニューモデルが発売されたとのニュースが。 Taylor(テイラー)410e Rosewood Limited Edition 安定したパフォーマンスのTaylor。きっと素晴ら...

コチラ↑↑で書いたけど「1」と「2」のシリーズはメキシコ産で、「3」以上がアメリカのサンディエゴ産でしょ(実際はものすごく距離は近いけど)。

つまり僕は

テイラーギターのモデル名の読み方教えます | テイラーギター・アコギが安い アコースティックギタースギモト

Taylor612ceと614ceの違いって何?という疑問にテイラー専門店が答えちゃいます。

このように思ってて、サイド・バック材を表すのは10の位じゃないかって。

ん~どうなんやろうかね。島村さんが間違ってるだけ?...かな。それとも...。ちなみに違う某楽器店でも同じまとめをされてますけど

Taylorギター・シリーズ紹介

●モデルナンバー 例)514CE-ES 上記のようなモデルナンバーには、基本的に決まったナンバリングの方法があります。 注)ナイロン弦やコアモデル、その他特別なモデルには当てはまらない場合もあります。 ●一桁目 モデルナンバーの一桁目は、基本的にシリーズ名を表しております。 代表的なマホガニーの500シリーズやローズウッドの800シリーズなどのナンバーがあります。

読んでみると、完全に僕たちと同じ派閥のようやから、ちょっと僕らに分がいいかな(^^)。

スポンサーリンク

スポンサーリンク