識者の方ありがとう!「YAMAHA L-10ES」の製造年が判明!...で、その時僕は

昨日アップした記事。

愛器YAMAHA L-10ES製造年の謎 シリアルナンバーがなぜ一桁多いのか?

僕は今年で 50歳になる1968年生まれ 。当たり前ですが、これは間違いなくはっきりしてます。しつこい告知で恐縮やけど、 ----------------------------------------------------------------- 2018年9月8日(...


「YAMAHA L-10ES」の製造年月がわからん!って内容やったんやけど、識者の方のおかげで判明しました。そんな識者の方をご紹介します。

ミサハマギター | 店主ご挨拶

自称:ヤマハギターFGシリーズ日本一のコレクターによる、USEDヤマハギター専門店です!

コチラ↑↑「ミサハマギター」店主。ミサイル濱野さんです。自称「日本一YAMAHA FGに愛を注がれてる方」。ありがとうございます!YAMAHAアコギ...特にFGの中古をお探しの方は相談されてはいかがでしょう。

で、製造年はいつ?


ってことですけどシリアルナンバー「001XXX」の解読をいただきました。

  • 頭二桁・・・・・製造年
  • 真ん中二桁・・・製造月
  • 下二桁・・・・・製造管理番号

だそうな。ってことで「1980年11月!」と判明。あっそうそうシリアルナンバーをもう少し紹介すると「0011XX」ね(^^)。

で、そこで疑問が一つ。頭二桁が製造年なら「なぜ80じゃないの?」ってこと。これも質問すると、当時はモデルで70年代か80年代かわかるんで、頭に0をつけてたのでは?ですって。ちなみに、この「L-10ES」は

1980年12月発売で、発売前の必死で製造してたモデルでしょう

とのこと。あ~すっきりしましたわぁ~。

1980年11月の思い出

それにしても随分昔の話やね。今年50歳を迎える僕にして、小学校6年生ですよ。40年近く前になるんやね。そりゃ~弾きこまれたいい音するもん。超熟ですわ。ちなみに、1980年11月って言えば、僕にもはっきりとした思い出があってね。それは

伊勢へ修学旅行へ

行った事。せっかくなんで、ちょっと当時を振り返りましょうか...


真ん中が僕。難しい顔しとるなぁ~。これ見たら確かに当時と今の自分と比較したら、確かに

僕も超熟

やわ。いい声してるかどうかは、限りなくブラックに近いグレーやけどね(^_^;)。

スポンサーリンク

スポンサーリンク