初めてのCD「サクラのように」 色々な方のご縁とご協力から夢が実現しました!

昨日も書いたんやけど、50歳になる誕生日に


こんな嬉しいモノが届いてね(^^)。

50歳の記念CD!!

以前から何となくそんなものを作りたいなぁ~って思ってたんですよね。だからPCMレコーダーの前で弾き語りして自作したり。でも、やっぱりちゃんとしたいもん作っておきたいって気持ちがずーっとあってですね。で、ある方にご紹介いただいたんですよ、今回プロデュースいただいた「Ether」さんを。

昨年3月だったかな、まずは試しに2曲「フレンチトースト」「同じ空、同じ時間」をレコーディング。このレコーディングがね、通常はメトロノームのクリック音を聞きながら「ギター」と「歌」ってとるじゃないですか。でも僕はこの

メトロノームのクリック音が苦手

なんですよぉ。合わそうとすると気になって気になって。で、そんな感じだから出来上がった音源聞いてもドライブ感がないって感じで。だからレコーディングって僕にはできないなぁ~って思ってたんやけどね。

今回の4曲の録音方法は

そんな話しを「Etherさん」にするとですね、「じゃ~ライブみたいな感じで弾き語っているモノを録りましょう」って。それで先の2曲を録ったんやけど、なんとワンテイクで録れたわけね。で、アレンジを楽しみに完成した2曲...もうこれ聞いて凄いって!嬉しすぎたもんやから

  

思わずネット販売に手を染めたくらいやから(^_^;)。

で、1年経過した今回も2曲「歌えたらいいな」「咲くサクラ、散るサクラ」を同じ方法で録音してもらいました!今回はそれぞれ4~5回くらい目でOKやったけどね。CD作るぞっていうプレッシャーやろね。

で、納品いただいて

このレコーディングしたのがお盆休みの後だったんやけど、Etherさんから「誕生日はいつですか?」って聞かれてね。多分厳しい日程なのに、かなり頑張っていただけたんやと思う。あとアレンジの出来上がりも、僕では到底考えつかない感じに仕上がってるし。厳密にはテンポが均一じゃないかもしんない。でも自分で言うのもなんですが、気持ちも乗ってるし、いいCDになってると思います(^^)。「Ether」さん本当にありがとうございました!

アルバムタイトルは「サクラのように」

ってつけました。評判とは別に、自分のオリジナル曲で一番好きな曲はと聞かれれば「咲くサクラ、散るサクラ」なんよね。だから、その歌詞のフレーズから。文字通りサクラのように、みんなから愛されるCDになったらいいな...ってのは欲張り過ぎかな。一応500円で販売できたらって思います。もし!って方がいらっしゃったらご連絡下さい。よろしくお願いします!

スポンサーリンク

スポンサーリンク