練習すれば結果がついてくるランニング でもサボればダメになるのもランニング

世界バレーが始まってますね(^^)。今ちょうど女子の試合をやってるけど、見るスポーツとしてやけど一番好きなのは女子バレー



これが男子バレーじゃ面白くないんよね。日本が強いとか弱いとかそんな問題じゃなくってスピードかな。男子は、速過ぎなんよ。強いサーブを打ったらおしまい...みたいな。

強いサーブとサーブレシーブの勝負

になっちゃうから、ワンパターンに思えるわけですよ。いっそジャンプサーブ禁止にしたらどう?って思っちゃう。あとスピードが速すぎてラリーも続かないってものあるね。女子バレーはラリーの応酬って結構あって、ワクワクするもんね。あのスピード感が絶妙なわけです(^^)。

さてプレイする方のスポーツとして

基本は文化系なんでスポーツ万能じゃないけど、子供のころは「野球」「剣道」なんかをやってきた。で、社会人になって「ゴルフ」。でもいずれもあまり上手くならなかったかなぁ。それなりに練習もしたんやけどねぇ。まぁ~不器用やから仕方ないです。

で、今はランニング。二年前から始めたけど、練習すればするなりに結果がついてくるんで苦しいけど面白い。逆に言えば、練習量が減れば減るほどダメになるのもランニング。今年は12月の奈良マラソンを目標に、11月は淀川ハーフマラソンとレースは決まってるものの、猛暑と台風のせいにして練習が不足しております(^_^;)。

さぁ~涼しくなった10月。走り込みの時期です。フルマラソン当日が拷問にならないようにするには、練習あるのみ。まだ2ヶ月ある!ってここまで書いて...練習に出発。


先ほど練習から帰ってきました。まずは気持ちいい疲れですね。

スポンサーリンク

スポンサーリンク