カリスマ経営者逮捕のニュースを教訓に 11/25 初めての「チェンノガット」さんへ!

やっぱりこのニュースには驚いたな~。

日産ゴーン容疑者、懲役4年程度の実刑が濃厚...脱税なら高利率のペナルティ課税も

ゴーン氏の過少申告した額にも驚いたし、内部告発ってのにもびっくりした。これクーデターかもしんないね。

でもあれだけの優れた経営者と評価され、実際長い間実績も積んできたもんやから、自分自身も「全知全能」だと思ってたと思うね。当然、権力そしてお金を持ってるわけで、

『殿!恐れながら...』

って言ってくれるブレインもいなかったんやろうし。だから改めてコレだけ優れた人でも、驕りってのは人を狂わせるなと感じた次第です。

こんなニュースを見るたびに

自分なんて大した事ない...ってどこかで思う気持ちなきゃだめだと思うわけですよ、人間って。

あなたがたは、自分が無知であることを認識すればするほど、より多くのことを理解することに気がつくだろう。(グルジェフ) - Tumblr Note

あなたがたは、自分が無知である事を認識すればするほど、より多くの事を理解することに気がつくだろう ~グルジェフ

あの哲学者ソクラテツの言葉「無知の知」って事やね。確かに歴史上の人物を見ても、謙虚さが無くなった時に悲劇に見舞われるってのは一定の法則のようですから。

俺は、絶対落ち込まないのよ。落ち込む人っていうのは、自分のこと過大評価しすぎやねん。過大評価しているから、うまくいかなくて落ち込むのよ。人間なんて、今日できたこと、やったことがすべてやねん ~明石家さんま

たかが こんな自分は! と一度だけからかってみなよ ~長渕剛「Stay Dream」

過信すればするほど 悩むし苦しむし、そして驕りもでてくる...よくない事ばかりやね。だから自分への戒めの意味も込めて、大好きな言葉たちを胸に刻んどこうと思います。

11月25日(日)は初の場所でライブです!

初めてお邪魔する「チェンノガット」さんでライブさせていただきます。


--------------------------------------------------------
11月25日(日) チェンノガット
         大阪府茨木市中総持寺町14-18

  「冬将軍と透き通る楽曲」
   Open 17:45 Start 18:15
   Charge 1500円(2ドリンク付)

  18:15~ テルマエ立川
  18:40~ ぽっぽ
  19:15~ 井上光明
  19:50~ shi-occhi
  20:25~ ふじみき
  21:00~ カムハトリ
  21:35~ 宇都宮 聖
  22:10~ 萩田紀一郎
      (敬称略)
--------------------------------------------------------

こちらはまさしく「無知な場所」だけに、奢る事なくそして必要以上に落ち込むことなく自分ができる事をぶつけてみたいと思います。ぜひお越しくださいませ。よろしくお願いしま~す!

スポンサーリンク

スポンサーリンク