年末年始のルーティン 曲作り最難関の歌詞がなんとか完成 何ができるかワクワク

2018年12月22日

音楽活動 音楽活動その他

今日12/22に予定していた「東淀川小松商店街 物産市&フリマオンステージ」は雨の天気予報だったために中止。ちょっとクリスマスモードのカバー曲をやろうかと思ってたんやけど残念やね。こればっかりは仕方がないけど今回は2018年50回目の記念(?)のライブステージだったんで余計に残念。ってことで明日12/23に予定の2018年最後のライブ「My Dream」さんが50回目となります。

予定が無くなったんで...

よかった事として、なかなか出来てなかった仕事(?)ができたって事。まず年末作業の恒例の「年賀状作り」と、この1~2ヶ月完成できなかった「歌詞作り」!僕の場合は曲作りは「テーマ決め」→「歌詞」と進めていくわけやけど、歌詞を手を付けてからサビがなかなか決まらなくてね(^_^;)。それが何やろか...今日すぅーとできたんよね。それも1番と2番と同時にね。こんな事は珍しいっす。もともと年末年始に曲を作るのってルーティンなんで、そのための歌詞をって作ってたんやけど、この時期にようやくできてギリギリ間に合ったって感じ。いい曲を...いや自分で納得できる曲を完成させたいですね。

毎回毎回曲を作る時に思う事

今までで一番いい曲を作りたいって思ってる。過去に作った曲の中で、自分で気に入っている曲もあるし、人からも高評価をいただく曲もあるけど、新しい曲がそうありたいって思うわけです。ライブで歌う曲ってのは、やっぱりそういった曲が中心になるからね。僕の場合は以前作った曲は自然に変化していくのはともかく、意識して変化をつけたりアレンジを変えたりってはしないんですよ。だから、新たにそんな曲ができないとほぼ変化のないセットリストになってしまうわけね(^_^;)。

あと追い求めているのは、毎回毎回ライブで歌える曲を作る事。



この「フレンチトースト」は毎回ライブで歌わせていただいているけど、同じように思える曲を作りたいねぇ~。30分で2曲そんな名刺代わりの曲があれば、あとの3曲が色々攻められるっていうか、バリエーションをつけられるっていうかね。さてさて近日中にできるであろう曲はどうなんやろうか。いつもいつもですが、歌詞ができてメロディーをいよいよ作ろうかっていう時は、そんなワクワク感があります(^^)。楽しい冬休みの宿題(?)です。

スポンサーリンク