血液型と性格は関係ないと言うけれど 自己中心的と言われがちB型も心がけてます

2019年2月8日

Tumblr ネット

何度も言ってると思うけど、僕の血液型はB型なんですね。B型ってとかく色々言われがちやけど、

『えぇ~!B型なん?わかるぅ~』

って言われて嬉しいのがB型です(^^)。まぁ~あれです。血液型なんて4種類しかないんやから、人類を4つにカテゴライズできるか?って言われれば無理なのは百も承知。でも「B型=自己中心」みたいな傾向ってあるような気がするのも確か。ちなみに

血液型で性格を云々するのは日本だけ

だそうで...。確かに人と人との相性がたった16通りって事もないもんね。

B型の僕が気をつけてること

自己中心的って言われる事の多いB型。僕も自身を振り返ってみて否定はしません(^_^;)。ただ自己中心的になりがちななかで、気をつけてる事はあります。

会話上手は、なるべく「あなた」を主語にしようとする。会話下手は、主語が終始「わたし」のまま。 - Tumblr Note

会話上手は、なるべく「あなた」を主語にしようとする。会話下手は、主語が終始「わたし」のまま。


おしゃべりになるのを気をつけてるって意味じゃないです。自分の事ばかり話していないか...ここを気をつけてるようにしてる感じかな。

自分の話をする人ってはたくさんいますよね。って言うか、多くの人が自分の話を聞いて欲しいってのはありますわな。ただね、気になるのが人が話しているなかで、すぐに一人称で話する人。例えば、映画に行ったって話を聞いていたとする。すると

『へぇ~、私(僕)も先週映画に行ったんやけど...』

ってその話がまだまだ続くのに、切り返す方っているじゃないですか。で、ひたすらその話が続くみたいな...ね。いわゆる会話泥棒やけど、コレ僕が苦手なもんで、自分がしちゃいかん!って思ってるわけね。

当然僕はおしゃべりなところがあるんやけど、『しゃべりすぎたなぁ~』って思った時は、相手の方に同じ話を聞き返すようにしてる。例えば、先の映画の話だったら自分がひととおりしゃべった後に、『最近何か映画見ました?』みたいな感じ。あと、先にしゃべってもらうって事もありますね。『映画見ました?』って聞かれたとするとしたら

『はい。...○○さんは映画見ました?』

って感じで先に話してもらう感じかな。で、後で安心してしゃべるみたいな(^^)。

会話上手とは思ってないけど、話してて『う~ん...』って思われないために、最低限そんなB型の僕が心がけている事です。

スポンサーリンク