チャオスマ by ふじみき 音楽活動のホームページを作るにはどのサービスで作るのがいいか?(Tumblr編)

音楽活動のホームページを作るにはどのサービスで作るのがいいか?(Tumblr編)

ホームページ制作の話の前に、そのホームページの名前をどうするか?って悩むんよね。多くの方が「Official ホームページ」とかつけられてる。Official(オフィシャル)とは公式ってことやけど、僕が作った音楽活動のページではこの名前を使うのに気が引けたわけです。だって...

非公式のページなんてないからね(^_^;)

非公式が出来そう...とか、見に来てくれる方で僕のライブレビューをたくさんしてくれてるページがあれば、堂々と使いたいとこやけどね。そんな事が来ることを夢見ながら、封印しとるわけですな。で、つけたタイトルが「ふじみきMAGAZINE」なわけね。

僕は「Tumblr」で作ってます


音楽活動のホームページを作るにはどのサービスで作るのがいいか?(Blogger編)

前回は「Blogger」ってブログサービスはホームページを作るにも便利だって話で、実際僕も「Tumblr」へ移行する前は、このブログの中に音楽活動のホームページ的なコンテンツも載せてました。ただ、やっぱりブログはブログだけでって思いもあって、音楽活動系のコンテンツを取りまとめる事にしたんやけど、その時は迷わず「Tumblr」だったわけです。

迷わずTumblrにした理由


ホームページに必須なアイテムってのは前回もふれたように固定ページ。SNSのタイムラインのように古い情報がどんどん流れていくのもダメ、ブログのようにどこにその記事があるのかを見つけるのが不便てのも困る。ホームページには、プロフィール等が必要やからね。だから固定ページが必要なわけです。あとは人それぞれのこだわりでサービスを選べばいいと思うんやけど僕の場合は

絶対に譲りたくないものとして

  • 無料のサービスであること
  • 自分のページだから、広告は一切つけたくない
  • 独自ドメインを利用できること

できたら叶えたいこと

  • オシャレであること
  • 簡単なカスタマイズができること

ってこと。この絶対に譲りたくない3項目で「Blogger」か「Tumblr」の2択になる。で、オシャレってキーワードで「Tumblr」になったわけです。もう迷う事がないくらいにあっさりとね。

コチラのページがそのページですが

ふじみきMAGAZINE

一度コチラ↑↑を見ていただけるでしょうか(一度でいいからお願いね)。オシャレな感じでしょ?...あっ写真がメインなんで被写体や写真自体の問題でそう見えないけど、写真次第ではかなりのページだと思ってます。

Tumblrにはオシャレな無料テンプレートがたくさんあって、色々好みのテンプレートを試してみるだけで楽しいです。僕のページは「Elise」ってテンプレートを使いましたけど、ほぼノンカスタマイズでここまでできちゃいます!って言うか、機能が多すぎて使いきれてない程ですわ。まだまだスタートしたばかり。いい写真があれば、もっともっと躍動感のあるページへと発展しそうって思ってます。

さて無料ホームページのサービスと言えば


ってなるけど、「Tumblr」は超おススメだと思うなぁ。そんなに難しくもないしね。ぜひこれから作ってみようって方、また上記サービスで作ったホームページに「う~ん」って方は、ぜひいかがでしょうか。

スポンサーリンク

スポンサーリンク