アフィリエイターの方と話をして 改めてブロガーとソレは似て非なるものなり

2019年3月28日

ネット ブログ論

数日前の事。このブログにいつも以上...10倍くらいのアクセスがあったわけ。いきなりの事なんで、驚きましたけど以前も同じ事があってね。

突然人気ブログに!...驚きの6月初日。ライブ告知とともにお届けします。

コチラ↑↑に書いてるけど、その際はなんとイスラエルから大量のアクセスが!日本語ブログになぜ?って事やけど、おそらくサイバー攻撃なんやろね。

『また今回もイスラエルやったりして』

って思って確認すると


うん...やっぱり裏切らないね(^_^;)。イスラエルって。規定路線ですな。

大量アクセスを稼ぐブロガーの方と話をした

まぁ~正確に言えば「アフィリエイター」。ブログに特定のジャンルについて商品なんかを紹介して、広告収入を得られてる方ね。その方と話をしてて広告収入額を聞くとびっくりしたわけやけど、それ以上にその努力っぷりに舌を巻きます。努力に努力を重ねられてますわ。よくネットでサイドビジネスっていうと「アフィリエイト」が挙げられるけど、まったくもって簡単ではないです。簡単だっておっしゃってる人は、きっと一般の人には大変な事が苦にならないだけやろうね。

毎日数記事を書いて情報発信は当然。Googleの検索で上位をとるためにどうすればよいか。いい時もあれば、悪い時もある、そんな気持ちの浮き沈み。などなど聞いているだけで息が詰まりそうでしたわ。まっ、ご本人は楽しそうでしたけど(^^)。

何よりつらいのはね...

「アフィリエイター」ブログで思うのは、キャラクターがそこに無い事なんですよ。あくまで紹介する商品やサービスが主人公やからね。さっきの方のブログを読んでもそう。そこにあるのは情報のみです。書き手が見えないわけですよ。おそらく自分の気持ち・感情を出すなんてタブーなんやろうね。できるのはレビューくらいかな。それも

広告主に気を使ってのレビュー

って事も多いそうやしね。

結局「ブログ」に何を求めるかって事やと思う。僕にはやっぱリ無理だし、せっかく自分のブログやからキャラクターは出したいし、言いたい事もある。広告収入ってあればいいけど、儲けものみたいな感じやから。だからあえてそれを狙いにいくことはない。でも、そんなスタンスで記事を書いてても、たくさんの人に読んで欲しいとは思います(^^)。いわゆる人気ブロガーってそうやもん。商品やサービスを紹介してるわけでなく、自分の感じた事やつぶやきなんかを、文書にまとめて読者をつかんでるもんね。僕が毎朝訪問するブロガーはみんなそうです。

「でも努力だけじゃなく才能も必要なんで、そっちの方が絶対難しいです」

そうおっしゃったのは、アフィリエイターの彼。アフィリエイターにはセオリーがあり、それにひたすら徹する努力をすればなんとかなるけど、人気ブロガーにセオリーはないからですと。なるほど...そのとおりなんでしょうね。まぁ~人気なくてもいい、大量アクセスはイスラエルからだけでもいい。僕は、せっかくのブログなんですからキャラを出しましょうよ!...って派です。

スポンサーリンク