Tumblrでスクラップした記事を読み返して 自分が気にしている事が浮き彫りに

2019年3月8日

Tumblr ネット

今日メールをみてたら「Tumblr」からこんな件名のメールが来てました。

『Tumblr で100件投稿しました!』

その投稿した内容を「しみじみ噛みしめるべき」なんて書いてあるから、ちょっと読み返してみました。

僕のTumblr Note



基本は「Tumblr」で見つけた心にとめておきたい言葉や心がけたい言葉、名言なんかをリブログって形でスクラップしてるよね。これを改めて遡って読み返すと

自分が何を心がけたいのか、気をつけたいのかがよ~くわかります。

Tumblr Note
アメリカの有名な社交界の名士の言葉に、「噂が好きな人は、あなたに他人の話をする。話が退屈な人は、あなたに自分の話ばかりする。話の面白い人は、あなたにあなたの話をする」というのがあります。(パトリック・ハーラン)

Tumblr Note
会話上手は、なるべく「あなた」を主語にしようとする。会話下手は、主語が終始「わたし」のまま。

Tumblr Note
雑談では、結論というゴールを求めてシュートを打ってはダメなんです。パス回しが重要なのです。(齋藤孝)

...どれだけ自分が会話泥棒って事を気にしとんねん!って(^_^;)。いや~記録することは大事ですな。

スポンサーリンク