この時期にこの通告...ネットサービスも価値無しとされれば淘汰される時代かな

2019年4月20日

Life Log つぶやき

毎年年末にテレビ放送される番組で地味に好きな番組がありましてね。それが

「プロ野球戦力外通告」。

戦力外宣告されたプロ野球選手のその後のドキュメンタリー番組で見ている方も多いと思う。



年の瀬のあの時期。一年がもうすぐ終わる時、次の年への希望を考える時の放送は何か感慨深いものを胸に残してくれるんよね。

ところで、先日あるメールが届いてました

使っているGmailに「Amazon」から一通のメール。何か商品を購入したとか商品を発送したとかではなく、件名に「アソシエイト・プログラムについて」とある。「Amazon アソシエイト」とは、Amazonが提供するアフィリエイト(成果報酬型広告)サービス。ブログなどに広告を埋め込み、その広告経由で商品購入されれば報酬がもらえるってサービスです。アフィリエイト目的のブログなんかで、商品を紹介する記事に広告を埋め込み成果報酬を狙ってるよくみるアレですな。で、メールをさらに確認すると

本日より7日以内に、Amazonは下記の運営規約に基づき、お客様のアソシエイト・プログラムアカウントを閉鎖させていただきます。

『...えぇ~!』

一応説明すると当ブログはアフィリエイト目的でないんで、たくさんの広告は埋め込んでないんです。でも、記事の下とページの下に「Googleアドセンス」っていうGoogle先生提供の広告配信サービスを使ってるんよね。広告収入なんてほぼ無いけど(^_^;)。で、「Amazonアソシエイト」はほとんど使ってないんやけど

オリジナル曲をAmazon musicデジタル音源販売リンクを表示するためだけ

に登録しているんですね。

Discography

コチラ↑↑がその自分の音源を紹介するページ。ここにAmazon musicで配信されている自分のオリジナル曲の画像広告を貼ってたわけです。あといくつかのブログ記事にもね。で、今回そのアカウントを閉鎖される理由やけど...
お客様のアソシエイト・プログラムアカウントは365日以上売り上げがないためです。
ですと。しつこいけどアソシエイト・プログラムを使ってるのは自分のオリジナル曲だけですよ...。それが全く売り上げがないって堂々と宣告され、これって見事な

戦力外通告ですわ(^_^;)。

まぁ~大Amazonさんに通告されなくても、販売状況はわかってるつもり。異議申し立てなどするつもりもございません。

お客様のサイトより、Amazonの商標、特別リンクを含むすべてのAmazonコンテンツを削除し、使用を中止してください。

はい。仰せのとおりに削除し、使用中止しました。これでいいよね?

もっと魅力的な商品の広告を埋め込めば、戦力外通告はなかったかもしんない。でもね。自分のオリジナル曲なんで、気持ちはスッキリ。あのイチローの言葉を引用させてもらうと
「後悔などあろうはずがありません」(イチロー)
...心からそんな気持ちです(^^)。

スポンサーリンク