発信する側が一人であるならば一つであるべき? それがブログでもYouTubeでも

2019年4月12日

サービス ネット

このブログは1年ちょっと前に、色々なブログを統合して雑記ブログにしたわけね。ジャンル毎にブログを分けた方が読み手にとってわかりやすいって思ったけど、そうなると段々と放置しがちのブログがどうしても出てくる。なんてたって書き手は一人ですから。だから

ブログは一つの運営がいいんじゃない?

って思い立って

はてなブログProからBloggerへ移行してみる(1)

コチラ↑↑に記載したとおり統合に着手したわけです。大変だったけど、この考えに間違いがなかったって思ってる。ブログって自分の表現の場ですから。ジャンルが違っても自分が好きな事だから書いてるわけでしょ。それが自分の個性だと思うわけね。ジャンルが違ってもそれらは全て自分の個性であり、そしてそれを書いてこそブログだと思うから。

...まぁ~あくまでアクセス数を度外視した場合ですけどね(^_^;)。

続いてはコチラのサービスを統合できないかと思案した

「YouTube」です。結構昔から使っててチャンネル開設したのは2007年9月ってなってる。当時は弾き語り動画を保存感覚でアップできれば...ぐらいで始めた気がします。

ふじみき(higejiisan)

まずはコチラのチャンネル。今となっては謎(笑)なんやけど、登録IDを「higejiisan」ってしたわけね。読み方は「ひげじいさん」で、あんまり深~く考えなくてこのIDにしたわけやけど、まだそれほど弾き語り動画がアップされてなかったのか、結構再生していただいたわけ。ちなみに一番見ていただいている動画は



コチラ↑↑で55,000回弱も再生いただいてたりで自分でも驚いてます。チャンネル登録数も500人以上ありますし、ほんとありがたい。長渕剛氏のカバーを多くしてる事もあってファンの方からは

『higejiisanの動画を見てました!』

なんて実際のライブ会場で嬉しい事を言ってもらったこともあったくらい。

でもねぇ~「higejiisan(ひげじいさん)」ってIDが自分的にいただけない(^_^;)。ただID変更はできないものの表示名は変更できることがわかってね。で、「ふじみき」に変更しようと思ったんやけど、「higejiisanを見てた!」なんて言われてるからその名も捨てられず

ふじみき(higejiisan)

とした次第です。だた当時から中途半端感があって「う~ん」ってなってましたな。

チャンネルふじみき

で、こちらのチャンネルを2015年3月に開設。オリジナル曲だけのチャンネルを作りたかったのと、なにより「higejiisan」から決別しようと思ったわけ。ただそんな思いを込めたチャンネルもオリジナル曲オンリーなので再生数はのびないし、チャンネル登録も14名。登録者様にはありがたいの一言ですけど、やっぱり

このやり方は間違ってたかなって思ってます。

500人以上登録いただいているチャンネルの方にオリジナル曲やライブ動画もアップすればよかったなって。その方が人の目に触れる可能性もあるかもって。カバー曲をやろうが、オリジナル曲をやろうが同じ人なんだから、同じチャンネルが一番じゃないのか...そう、考えればすぐわかる事ですよね。

ってことで今後は「ふじみき(higejiisan)」の一本化にしようかなって。ただ過去のオリジナル曲動画を移行したいけど、移行することは仕様的にできないみたいです(^_^;)。再度アップロードするしかないみたいなので、ひとまず過去はそのままに今後のオリジナル曲動画を「ふじみき(higejiisan)」にアップロードすることにして、当面は二つのチャンネルの併用かなって思ってます。でも
  • なんとかチャンネルを統合できないものか
  • higejiisanって名をどうする?
そんな悩みがまだまだ続きそう。何とかチャンネル統合できないかなぁ~。

スポンサーリンク