AIが人間を追い抜く?そんな時代がもうすぐなのに...頑張れ「はてなブログ」!

2019年5月30日

サービス ネット

僕はちょうど50歳やけど、子供の頃はもちろん学生時代の頃にはパソコンなんて一般的なものではなかった。確かに学生時代にパソコンはありましたけど、一部のマニアの方向けのもんやった気がする。だから僕より年上の方ってのは、パソコンとかネットとか使えないんだろうなって思ってた。でも大間違いです(^_^;)。

60代の方でも75%以上の方がインターネットを使ってる

って調査があるらしい。なるほどなぁ~。国家プロジェクト的大イベントの東京オリンピックのチケット予約がネットオンリーってのもうなづけます。政府はもうほとんどの国民がネットを使ってるって判断してるってことやろね。今後どんどん色んな手続きがそうなるような気がします。

技術の進化は早いが...

僕が社会人になった30年弱でこれだけの進化ですよ。情報技術進化はとにかく早い。昨今はAIなんて人工知能なんかも話題で、2045年には人工知能が人間を超えるって言われてるほど。ここまで進化すると怖いですね。


人が話している言葉を人間のように解釈してくれたりもしてくれる。長い文章であっても名詞や動詞を自動で判定して、何が書いてあるのか・何を言いたいのかが判断できるらしいね。

「はてなブログ」にも自動で言葉を解釈する機能が...


はてなブログProからBloggerへ移行してみる(2)

以前コチラ↑↑にも書いたんやけど「はてなブログ」の無料版には、

投稿された記事に「はてなキーワード」自動リンクがつく

んよね。記事中の文章を判断してキーとなる用語対してWikipediaみたいな用語説明ページへ移動するリンクがつく機能。これがおせっかいでダメだった。で、しばらく時間もたったんで、どれだけ進化しているのか...これだけAIやなんだかんだでデジタル社会が進化している時代ですからね。期待を込めてチェックしてみました。

テストブログへ投稿してみてチェックしたのは...

このブログで以前投稿したコチラ↓↓の記事。

目標とする人気ブロガー像について 目標は大きいけれども、結果より夢中なのが楽しい

で、気になる結果は...

ぜ~んぜん進化なしっ!です(^_^)。

少しチェックしてみますと

やっぱりボクシングにまつわるトレーニングや試合についての記事って多いわけ
この文章についた自動リンクは、ごらんのとおり「トレーニング」。気になる自動リンク先のはてなキーワードでは

『ロシアの革命家。ボルシェビキを率いてソビエトを樹立した。』

チェックを続けると

彼女のキャラクターそのものが興味の源泉なわけね。

ここでも謎の「キャラクター」 に。自動リンク先のはてなキーワードでは

『女性タレント。プロレスラー。1997年12月5日生まれ。東京都出身。』

...あかん...あかんわ、はてなさん。この高度情報化社会に、この精度ではおせっかいを通り越して、邪魔にしかならんて。ってことで、僕も技術進化についていくよう頑張るけど、はてなさんにも頑張っていただきたいですな。

スポンサーリンク