このブログタイトルをどうするか悩ましい...そんな誰も得しない記事でもいいでしょ?

2019年6月14日

Blogger ネット ブログ論

昨日東京出張だったんで、帰りの新幹線の道中は時間つぶしのネット閲覧タイム。ずーっとブログ論なるものを読んでたんよね。そこでよく見たのがブログ記事の書き方についてやけど
人にとってどうでもいい事を書いても読まれるわけがない!
読んでためになる情報を書かないといけない!
まぁ~そんな事を書いた記事が多かったかな。

『わかってる...わかってますよ。』でもね

そんなのばっかりやったら自分が書いてて疲れるやん。日常の事、ちょっとした悩み...愚痴も書いていいと思う。それが書き手の個性でもあるわけやから。僕の場合は、情報を発信するだけのブログを読んでて面白いって思わない。その情報を得たら二度と訪問することはないでしょう。一方、書き手の個性が溢れるブログは面白くて、大好き。出会った情報や記事でなく、その個性を見るために訪問することもある。まぁ~そんな人もいるって事です。なんかね、ブログ論って多くの人に読まれるための議論に編重されてる気がするわけですよ。個性があってもいい。だから僕は今日も

他人にとって、どーでもいいちょっとした悩みを書くことにするわ。

そんなどーでもいい悩みの話

キラキラネームじゃないけど、つけた名前が『なんだかなぁ~』って事ありますよね。2000年頃だったかな。ホームページってのを最初につくったわけです。その時付けた名前なんて
「○○’s World」(当時は別ハンドル名でした)

やからね(^_^;)。ワールドって...おいおい。恥ずかしいわ。で、2009年12月にブログを始めた時、『はてなダイアリー』って事もあって

「ふじみきの日記」。

キラキラじゃないけど、超オーソドックス過ぎてドン引きしちゃう。で、次に『FC2ブログ』に移ってつけたブログ名が

アコギ弾き語り「勝手に雑文」。

この時期は結構長くて、この頃からようやく色んな人からアクセスいただくようになった気がします。その次に『はてなブログPro』へ再度移って

アコギな誘惑、無限の弾き語り

です。...これ個人的に気に入ってたなぁ。当時はね。え?今ですか?

「...」です。想像どおりでしょ(^_^;)。

なぜ名前の話をしてるのか

って言うと、このブログタイトルをちょっと考えてるからです。


『Blogger』にうつって「チャオスマ  by ふじみき」にしてるわけやけど、この

by ふじみきがダッセーなぁ~ってね。

ずーっと思ってるわけです。名付けた時からね。これね、「ふじみき」って入れたかったからの苦肉の策なんよね。まさか「ふじみき's World」とか「ふじみきの日記」ってのもなんだし

ふじみきのチャオスマイル(巨泉のクイズダービー風)
チャオスマイルのふじみき(あしたのジョー風)

「の」でどっちでつないでもしっくりこない。で「by」にしたわけね。まぁ~いいかって。でもなぜ「by」だけEnglish?って。洗練されてるどころか、ダッセーなぁって。そんなちょっとした悩みがあります。

ってことで、改名検討中...

なんやけど「チャオスマイル」ってのは「ciao-smile.com」って独自ドメイン取得しているように気に入ってる。「ふじみき」ってのは入れたい。

ホントちっさな世界での、ちょっとした悩み

やなって自分でも思う。そんなマイナーチェンジを乞うご期待!

...誰が得する記事でもないけど、たまには(いつも?)こんな記事を書かないとね。楽しく続けてられないからね。お付き合いありがとうございました(^^)。

スポンサーリンク