超マイナーチェンジの報告 ブログタイトル・Google Sitesの仕様・そしてウェブサイト

2019年6月20日

サービス ネット ホームページ

先日ブログタイトルを超微妙に変更して

「チャオスマ@ふじみき」

にして、Google検索結果もめでたく昨日変わってた。マイナーチェンジではありますが、あのGoogle先生に認められて嬉しい感じです。子供の頃に散髪して誰にも気づかれないのに、ちょっと気になる女の子に「髪切ってきたぁ~?」って声をかけてくれたような嬉しさがあるね。

そのGoogle先生も超マイナーチェンジ?

先日も報告したGoogleサービスの「Google Sites」で作成したウェブサイト。

ふじみきMAGAZINE

ちょっとした仕様変更により、Ver 1.1へ早速変更しました(^^)。

その仕様変更とは...

今回の変更は、歓迎すべき内容です。それは広告がさらに目立たなくなったって事。
新しい Google サイトで作成 - 魅力的なサイトを簡単に作成できます。
[サイトを作成]不正使用の報告
って広告がページの一番下にあったんですね。まぁ~ページの一番下だし、文字だけだし、まだ良心的かなって思ってた。でもさすがGoogle先生さらに、目立たなくしてくれました。さすが太っ腹ですね。同一セッションの2回目からは、左下の方に...

「iマーク」だけになってます(^^)。

ただし、目立たなくはなったけど「iマーク」は常時表示。スクロールしても追従してきます(^_^;)。あとこの「iマーク」をクリックすると


こんな感じにポップアップ表示。なんか誤って(?)何度も不正使用の報告されそうやね。

広告表示が小さくなったついでに...

広告が「iマーク」だけになったんで、あと一つあった広告を取り除く事にしました。ページトップに表示していた「Tumblr」記事のRSS一覧部分。これ忍者ツールズのRSS取得のブログパーツを使って埋め込んでたんやけど、忍者ツールズの

手裏剣マークの広告

があってね。これを取り除くべく、RSS取得ではなく直書きに変更しました。もともとブログパーツを使ってるんで、ページ表示に時間がかかったという問題もあったし、なによりなかなか記事一覧がページに反映されなくって...。何度も反映されてるかどうか、ページを訪れては確認してたくらい。いちいちサイト更新するのが手間かと思ってRSS取得のブログパーツ使ってたけど、何度も反映するのを確認するくらいなら

直書きした方が早いってね。

これでページ表示も早くなくなって、一つ問題が解決できた気がします。ただ、リンク先へのページ移動が、Google経由のためリダイレクトページが表示されるという問題が一つできたけどね(^_^;)。これは仕様変更に期待するしかないかな。

スポンサーリンク