あのSNSに熱狂してた頃から10年 今は熱狂とは対極のスタイルこそが楽しむ極意

2019年6月19日

SNS サービス ネット

2009年「はてなダイアリー」で始めたブログ。当時の記事って自分の日記みたいなものだったんでこのブログへは移行してないけど、始めた当初はワクワクしたなぁ~。でもね

開設当初なんて全く読まれないわけです。

そりゃ~そうです。誰かわからない人の書いた日常日記なんて読まれないもん。って事で当時は人目に少しでも触れようとして、ある暴挙にでました。それが

mixi日記に同じ内容をコピーして投稿です(^_^;)。

自分がSNSに一番ワクワクした時代って



間違いなく「mixi」を使ってた頃だったなぁ。「はてな」では全く読まれない日記にコメントくれた時なんか嬉しくてねぇ~。
あなたの日記にコメントがあります
なんて表示されてないか絶えずチェックしてた気がするもん。

FacebookとTwitterについて

数年経って一気にmixiが廃って僕も退会した(今は再度アカウントだけ取得して、マイミクゼロを継続中)けど、新たにFacebookやらTwitterなんかを始めた。実名登録のFacebookと気楽なTwitterって立ち位置が違うサービスで、当初はmixiからの付き合いもあってFacebookをわりとよく使ってたかな。一方Twitterって使い方がもう一つわかんなかったんよね。

それがここ1~2年気持ちが反対になってきたのよね。Twitterってこう使えばいいやってわかりやすくなってきて、逆にFacebookってどう使うべきか?...なんて難しい事考えるようになったわけです。

で、その理由ってこれかなぁ~

なんだろうなぁ~この心境の変化は...って。でも今日Tumblrである言葉見つけて腹落ちしたわ。

Tumblr Note
Twitterにはこんなにたくさんの会社休みたい人が居るのに、Facebookには会社休みたい人一人も居ない(@sayn0)

『そうそう、そうなんよ』...思わず心で叫んだね。

きっと頑張り過ぎるのに違和感を感じてたんやろうなぁ。自分も自分以外にもね。そう考えればTwitterの方が、あまり向こうの人を意識しなくていいし、他の人のツイートもそのように見える。

mixiで向こうの人相手にどう見られるか、どう見られたいか...が楽して仕方なかった
頃。あれから10年も続けると、そりゃ~違和感も感じてくるよね。だから最近はもっぱら

壁打ちスタイルです。

このブログもTwitterも...。そんな感じで楽しんでます。いろんなことに一喜一憂することもないしね(^^)。

スポンサーリンク