絞りに絞って作った新しいオリジナル曲「メインストリート」 年末に向けて歌いたい

2019年8月19日

オリジナル曲 音楽活動

8/19(月)。お盆休みが終わり今日から通常モードに戻って仕事だったわけですけど、この長い休みも「仕事」というか、いつも自分にノルマを課してます。それがオリジナル曲作り。別にできなくても誰にとやかく言われるわけじゃないけど、機会を設けないとなかなか曲なんか作らないですから。ってわけで、7月くらいから歌詞を考え始めて、なんとかこのお盆休みも目的は達成できました(^^)。僕は歌詞やメロディーが『降りてくるタイプ』ではないんでね。今回もそれなりに産みの苦しみはありました(^_^;)。

テーマはメインストリート

今回はテーマをそのまま曲名に。ある時期の大阪のメインストリート御堂筋をイメージしてます(^^)。



先日音楽仲間の方にこんな話をしたんです。

「いや~最近、この歳なんで恋愛とかそんな歌作れないですわ」(ふじみき)
「ふじみき、それはあかんで」

感受性の問題なんかなぁ~。枯れるよっておっしゃるわけ。もうこんな事言われたから次の曲は男女の恋愛系の曲作ろう!ってなるよね。考えてみれば、こんなテーマで曲作ったの確かに久しぶりでした。

御堂筋は毎年11月頃から年末にかけてイルミネーションがあるんですよね。男女の曲なんでなんか舞台が欲しくなって「御堂筋イルミネーション」を舞台に設定し、思い出や妄想やらをごちゃ混ぜにして歌詞を作ったわけです(^^)。

メロディーやギター奏法について

どっかで聴いた事のあるような...口ずさみやすいメロディーを作れたらなぁ~って。間違いなくどっかで聴いた事のあるようなメロディーでしょ。ただ自分でもどの曲に似てるかわからないんで、真似したわけではないですよ。

あとカーターファミリーピッキング奏法の曲って作ってみたくって挑戦してみました。凄い憧れのある奏法で、自分はほとんどできないんやけどいい挑戦ができたかな。ただ、音源聴いていただいてもわかるように、まだギターがマスターできてません...。自分で作った曲やのにね(^_^;)。

総じて結構気に入った曲ができた感じ。あとはライブでできるよう練習するのみです(^^)。

スポンサーリンク