カレーなるゲスト達+αによる「ヤマハギタースカウトキャラバン@本町ぽっぷ」レポ

2019年8月24日

ライブレポ 音楽活動

いままでも色々なライブイベントに参加させてもらったけど、コレだけテーマのはっきりしたイベントってないと思う。第4金曜日の月例「カレーなるゲスト達」に、8月をミサイル濱野さん(以下ミサハマさん)にお願いしたところ、どえらい企画を持ってきてくれたわけです。それが「ヤマハギタースカウトキャラバン」。その企画の主旨とは...

  • ヤマハギターを使うアーティストライブ
  • オープンマイクはミサハマさん所有のヤマハギターオンリー

です。思いっきりのヤマハギター贔屓企画。そこにはMartinの「マ」の字も、Taylorの「テ」の字もございません。

そのステージはこんな感じ


ステージ前にはこんな感じでヤマハギター達が鎮座!すべてミサハマ氏にコレクションで160本はあろうヤマハギターコレクションから、オープンマイク用に写真のとおり左から「FS5、FG-TA、FG5、FS-TA、FG-180(1969)」がスタンバイ。まず、こんな会場ないでしょうな(^^)。

ライブレポ


-------------------------------
「フレンチトースト」
「これまでも、これからも」
「歌えたらいいな」
「同じ空、同じ時間」
「気持ち華やぐこの場所に」
-------------------------------

僕にとってこの場所「ぽっぷ」は魔物が住んでるっていうかね(^_^;)。一番出演させてもらってる場所なのに、失敗が多い場所なわけです。今回も何度も歌ってる曲にもかかわらず、信じられないとこで歌詞やコードがとぶとか魔物がいるとしが思えない出来でした。ギリギリ形にはできたレベルだったのが救いだけど、このイベントに向けて強い気持ちがあっただけに残念やった。その強い気持ちが、ミスを誘発したのかもしれないけどね。練習では出ない失敗が本番では出るって言われるけど、これを克服するには『ここまで練習したんだ!』と胸を張れるくらい準備しなくてはって思いました。

ミサイル濱野さん


YouTubeで主にヤマハギターFGを紹介されている動画では

『つたな~い試奏と...』

っておっしゃるけど、全然つたなくない...というか上手いって(^^)。ヤマハギター特にFGシリーズの美味しいところを知り尽くしているというか。彼がFGを弾いているのを聞いていて『いい音だなぁ』とか『気持ちいいなぁ』って思うもん。FGを美味しいサウンドを調理する弾き方がほんと上手いです。これからも彼の活動は目が離せませんね。

いわいあや子さん


3月にご一緒した時に度肝を抜かれてから数ヶ月。楽しみにしてた今回ももう一回度肝抜かれた感じです。ん~なんだろ。単に上手いとかじゃない。雰囲気というか世界観から、コレだけ次も見たいって方も珍しい。聞いて見て惚れ惚れする感じです。ステージは楽しいしね。絶対またどこかでお会いしたいです(^^)。

オープンマイクタイム

ヤマハギターサウンドが夜遅くまで鳴り響いてました。そして、皆ニコニコして楽しそうに弾いているのが印象的。そしてそれを見て、これまたニコニコしているミサハマさんが印象的でした。ヤマハギターという一つのテーマで、これだけ楽しく弾きまくって、語り合う時間が持てるっていいよなぁ~って思いますね。皆さまありがとうございました!

最後にミサハマさん、このような企画をもってきてくれてありがとう!準備から仕切りまでお任せしっぱなしでしたね。またこのような機会があれば、よろしくお願いしま~す!

スポンサーリンク