瞬発力はあっても持久力は? そんなミクシィがプロ野球の球団買収するかもって話

2019年8月26日

Life Log ニュース

失礼なんやけど、このニュースを見て「懐かしい!」って思ったね。

極秘社内文書入手 ミクシィがオリックス買収も検討 | 文春オンライン

ミクシィがプロ野球球団を買収?ですと。本当に実現するかどうかは別にして、選択肢の一つって事なんで噂はあるんやろね。ニュースみると「オリックス」以外にも「ヤクルト」の名も挙がってるみたいです。

ミクシィと言えばmixi



このバナーにノスタルジックな思いを抱く人は多いんじゃないかなぁ。僕もかなり使ってた時期があったし、周りもそんな感じで熱狂的な人が多かったです。でも廃るのも一瞬って感じだったように記憶してる。

人気の頂点ってかなり高かったけど、一気に落ちた

ってまさしくそんな感じ。Facebookがダラダラと長く使われてるのとは違う感じがする。

でもmixiが廃り業績も落ち込んだけど、その次の手としてスマホゲーム「モンスターストライク(モンスト)」が大ヒットし、V字回復したのはご存知のとおり。でもですよ。

「モンスト」苦戦のミクシィ、20年度は純利益88%減の見通し "ライトユーザー離れ"防げるか

そんな「モンスト」も苦戦し、業績下降してるとのニュースもある。なんかミクシィ社って

頂点極めるけど、落ち込むの一気

って感じで、永続的に人気のサービスを提供するのが苦手なのかと思うくらいです。

プロ野球の球団オーナー企業について

今回のミクシィの球団買収のニュースがどうなるかは別にして、このオーナー企業を思い返すと時代が反映されているのがわかる。僕らが子供の時代って、鉄道会社や飲食系メーカーが多いって感じやったけど、リース会社だったオリックスの買収から鉄道会社がどんどん手を引いて、今は
  • ソフトバンク
  • 楽天
  • DeNA
とネット系企業がどんどん進出してる。「ZOZOTOWN」のあの社長も進出したい...みたいな発言してたしね。やっぱり勢いがあって注目度高い業界・企業が球団を所有したいんだと思う。

さてミクシィ。球団を買収してV字回復を果たすのか。DeNAは5年で球団経営を黒字にさせたけどどうかな。昔のようにスポーツ娯楽が、プロ野球と大相撲だけの時代じゃないんでなかなか難しいと思うんよね。あと、なんか何年間のスパンで永続して成功しているイメージがミクシィにはないんで、僕的には「...」かな。さてどうなるんでしょうかねぇ~。

スポンサーリンク