なぜこんな事が起きたか 腹立たしいニュースに知りたいのは犯人ではなくその背景

2019年10月9日

Life Log ニュース

当ブログであまり世間のニュースに触れる事はないけど、このニュースには驚いたねぇ~。

教師による同僚への"激辛カレーいじめ"で保護者説明会 校長は知っていた - FNN.jpプライムオンライン

とにかく不快なニュースで信じられない。確かに大人になったからといって、人間関係が順風満帆ってわけじゃない。いや、大人だからこそいろんな利害関係が絡み合ってややこしいとも言える。だけどもですよ。そこは感情のままに生きていくことはしないでしょ、大人なんで。

それが今回のニュース。教師でありながら立場の強い複数人で一人をいじめて、周りは周りで見てみぬふりですか...。さらにやってるイジメってレベルが低いっていうか。もちろんイジメの内容にレベルが無いのはわかってるけど、

これ教育現場で問題になってるリアルいじめ

と内容同じやから、腹立たしい。

もちろんこの学校の生徒や父兄の方への裏切りと言えるけど、何より教育現場で懸命に指導している先生たちへの裏切りでもある。僕は自分自身や子供達にも素晴らしい先生達に出会ってきた。それこそ自分を犠牲にしてまで、一生懸命な先生方だった。そんな方もたくさんいらっしゃるわけですよ。それが、こんなどうにもならない先生がいるだけで、「最近の先生は...」っていう風潮がなんともねぇ。一生懸命にやってる先生に気の毒です。

さてそのニュースに関する報道ですが


先ほどネットを見てると、いじめた側の本名やら写真やら...みたいなヘッドラインが目につく。そんなのを見ていて、そこを明らかにする事だけでいいのか?なんて思っちゃう。

Tumblr Note
わからないということが、いかに豊かであるか。 いまの時代は何でもわかりやすくすることが病のように社会に浸透していますが、 “わかりやすい”を繰り返しても、“わかる”には絶対至らないんです。 わからなくていいものはいっぱいある。~佐藤卓さん×深澤直人さんインタビュー
世間的にインパクトのある 、いわゆるわかりやすいニュースを根掘り葉掘り伝えるのみ。でも、野次馬が喜ぶそんなニュースだけでは、本質には何もせまっていないように思う。犯人を突き止めるだけでなく、なぜこのような事が起きたのか。組織的なものか、システム的なものか...そこを伝えて欲しいと思うのです。

スポンサーリンク