大好きなサービス「Tumblr」 うまく使えてないけど大事な用途には使っています

2019年10月31日

Tumblr サービス ネット

僕らの世代にしてもリアルではなく、「懐メロ」でしか見聞きしたことない曲。一度見ただけでなぜかインパクトあったんよね。



西郷輝彦さんの「星のフラメンコ」です。最近ではテレビドラマ「ノーサイドゲーム」の社長役の西郷さんが眩しいほど若い!で、この曲の歌い出し...
好きなん~だけど~ 離れてる~のさ~♪
この出だしがインパクトあるよね(^^)。でも、この歌詞深いなぁって思う事がある。色々なところにおいてもそうかな。

好きなネットサービスの一つが...


「tumblr」です。機能的にも申し分なく使いやすい。そしてデザインは洗練されているしでとても好きなサービスなんです。でも自分でもう一つ使いきれていないというか、離れてるわけです(^_^;)。

SNSとして使う

SNSとブログと融合したようなサービスなんで当然こういった使い方もできる。でも何といってもSNSとして利用するには利用者が少ない。自身の身の回りの情報を共有していくサービスとしては、なかなか成り立たないよね。

ブログやホームページとして使う

もちろんそういった利用もできるし、機能もポテンシャルも充分ある。でも

なぜかGoogleに評価されないTumblrで作ったページ 寒さも厳しくなってるし再考かも?

コチラ↑↑に書いたように、Googleから評価が低くて検索されにくいってのがある。これがブログやホームページとして使いにくくしちゃってるんよね。僕も「Tumblr」を使ってブログやホームページを作った事あるけど、この部分がどうしても看過できないってかね。やめったっちゃわけです。

じゃ~何に使うのか

日記で使うのもよし、日頃の心模様をつぶやいてもよし。ただしあまり誰にも見られてないって意識で使うのがいいんじゃないかな。で、僕の場合はスプラップブックに使ってます。ブックマークみたいに心に響いた言葉なんかを保存してる。手帳に好きな言葉とか書いたりするじゃないですか。あんな感じやね。

Tumblr Note

あとは、大好きな女優さんの写真や記事をスクラップ(^^)。学生時代に透明の下敷きに雑誌の切り抜けをはさんだり、手帳にプロマイド写真を忍ばせてた感じ。

takakotokiwa-fan

もっともっと「Tumblr」のポテンシャルを活かした使い方をしたいけど、現在の僕の利用方法はこんな感じ。大好きなサービスだけど、メイン利用から大きく離れて補助的に使ってる感じ。それゆえに投稿してる内容・コンテンツだけ肌身離したくない内容にしてるわけです(^^)。

スポンサーリンク