京都有数の観光地「秋の嵐山」へ 大満足と満足...そして心残りが一つ

2019年11月15日

Life Log 日記

今日は金曜日ですが、有給休暇をいただきまして京都の方へ紅葉を見に行ってきました。平日ですが...さすが京都の観光地。人が多い!


行った場所は渡月橋で有名な嵐山。京都でも有数の観光地だけあって、外国から来られた観光客が目につきますな。もちろん日本の方も多い。

さて大阪から渋滞含め2時間程度をかけてようやく現地到着!で、まず行ったのは...

昼食です(^_^;)。やはり「花より団子」やね。

昼食はコチラのお店で

ホントは人気のお蕎麦屋さんにしようと思ってたんですけど、長蛇の列で思いの他の待ち時間がかかるよう。そこで同じ敷地内にあった


コチラの「豆腐料理 松ヶ枝」さんに。京都で豆腐料理ってのもいいもんね。


出だしからこんな感じで、京都に来たって感じ(^^)。


お目当ての湯豆腐。白っぽいのが「蕎麦」の豆腐で緑が「抹茶」の豆腐。とは言いながら、そんなにそれぞれが主張してなく、豆腐の美味しさが前に出る感じ。僕は「蕎麦」の方が食感・味ともに好きだったかな。もちろんどちらも美味しいんけどね(^^)。何もつけなくてももちろん、塩だけつけていただいても美味しいかったです。


蕎麦もいただきました(^^)。それも同じ敷地内にある行こうと思ってた系列店でもある蕎麦屋「よしむら」さんの蕎麦。これも美味しかったー。蕎麦は普段から好きなんですけど、あらためて「蕎麦ってこんな味でこんなに美味しいのね」って感じたほど。結果豆腐も蕎麦も食べれて大満足の昼食でしたね。

本来の目的の紅葉は?

見頃と言えば見頃ですけど、少し早い時期だったかなと思う。なので、辺り一面紅葉って感じじゃなかったですけど


局所的にはこんな写真もとれて、充分楽しめました(^^)。

ただ...

トロッコ列車は満員で乗れずじまい。実は一週間前に切符買いに行ったら既にいい時間は完売でして...。ひょっとしての当日立ち見乗車券に可能性にかけたけど...まぁ~この時期です。予想どおりにダメでしたね。これは次回の楽しみにとっておきます。ちなみに帰りがけ、あまりに残念なんで踏み切りから


写真を撮ってたら、係の人に注意されちゃった(^_^;)。次は正々堂々とホームから写真におさめたいもんやね。

スポンサーリンク